第12回京都大腸内視鏡研究会ハンズオンセミナー参加|軽部病院|下妻市下妻乙の胃腸科・外科・内科・肛門科・整形外科・小児科

〒304-0067茨城県下妻市下妻乙398-1

0296-44-3761

待合室

第12回京都大腸内視鏡研究会ハンズオンセミナー参加

第12回京都大腸内視鏡研究会ハンズオンセミナー参加|軽部病院|下妻市下妻乙の胃腸科・外科・内科・肛門科・整形外科・小児科

         

2026年1月22日

第12回京都大腸内視鏡研究会ハンズオンセミナーで特別講演

1月18日の日曜日に京都府立医科大学の吉田直久先生にお招きいただき、

京都大腸内視鏡研究会ハンズオンセミナーで特別講演をしてきました。

京都日帰り弾丸ツアーの1日でしたが、非常に勉強になる体験をさせていただきました。

当日は、京都の先生方や内視鏡技師の皆さんに向けて、大腸内視鏡挿入法についてみっちりお話しさせていただきました。
また、京都府立医科大学消化器内科学教授の高木智久先生からは、「以前に私の本を読んだことがあり、一度お会いしたかった」と温かいお言葉をかけていただき、大変光栄に感じました。

私の後に講演をされた大阪ろうさい病院消化器内科部長の山田拓哉先生ともお知り合いになれて非常にうれしかったです。

ハンズオンセミナー

講演会のあとは、ハンズオンセミナーです。

MIKOTOという大腸内視鏡挿入シミュレーターを用い、若い先生方に挿入手技の指導を行いましたが、皆さんの熱心な姿勢には本当に驚かされました。

本セミナーには他にも4つほど内視鏡治療を体験できるブースがあり、治療手技への関心が高い会なのだろうと想像していましたが、予想以上に挿入法ブースにも多くの先生方が参加してくださり、非常にうれしく感じました。

10社以上の企業が共催する大規模なハンズオンセミナーであり、この会を取りまとめておられる吉田先生には、ただただ頭が下がる思いです。

京都の若い先生方は、本当に恵まれた環境で研鑽を積まれているのだと、しみじみ感じました。

京都府立医科大学のみなさんと懇親会

会の終了後には懇親会もあり、

京都タワーを望むレストランで食事をしながら、参加者の皆さんと楽しいひとときを過ごしました。

帰宅したのは日付が変わった後でしたが、非常に実り多い一日となりました。

先斗町とかでゆっくりしたかったけど・・・

TOP